ふるさとの雑誌

富山県人

月間「富山県人」は、ふるさとと出身者を結ぶ架け橋です。

株式会社富山県人社

文字のサイズ
小
中
大

県人会ニュース

【今月の人】農林水産大臣 野上浩太郎さん

)

 9月に発足した菅内閣で初入閣した野上浩太郎農林水産大臣(53)(富山市堀川町)。新型コロナにより深刻な影響を受けた農林水産業・食品産業をしっかりと支援し、鳥インフルエンザや豚熱への対応にも当たる一方、2030年に食品輸出5兆円という国の目標達成に向けた実行戦略を取りまとめる。「農林水産業は国の基。緊張感のある毎日を過ごしている」と丁寧に話す。

 1992年に慶応大学から三井不動産に入社。街作りを手掛ける会社でありながら、バブル経済の崩壊期と重なった。日本の各地が疲弊していく状況に、「地方から日本を立て直したい」との志で1999年、31歳で富山県議選に出馬して当選。2年後には参議院議員に転じた。

 安倍内閣では国土交通副大臣として全国のインフラ整備に携わり、3年間務めた官房副長官の際は総理に同行して延べ約40カ国を歴訪、国内外で約400回の首脳会談に同席し、世界の今を肌で感じてきた。そんな中、富山についても「豊かな自然と食があり、さらには交通の要所として、環日本海の中心として、日本における地理的な位置づけも重要になっている」と可能性を再認識した。  大臣就任後は「現場の声が大切」と、全国の農林水産従事者を意欲的に視察した。現状はコロナ禍で厳しいが、美しく豊かな農山漁村の魅力を実感した。IoT技術の進歩は、データやロボットを活用した生産性の高いスマート農業に生かされるだけでなく、昨今のリモートワークの普及で地方の魅力の再認識にも繋がっているという。

 中学から大学までバスケットボールに汗を流し、富山高校では2年生からレギュラーとして2年連続インターハイに出場。攻撃的なプレーとともに、3年の時に主将としてチームをまとめたリーダーシップも当時から評価が高かった。今でも富山で同世代のバスケット仲間と集まることがあり、「多感な時期に1つの事に打ち込んだ仲間は財産」と話す。

 「田んぼ越しの立山が原風景」という野上大臣。「産業政策だけでなく、地方活性化のための地域政策と両輪で進んでいきたい」と語る。

富山県人 令和3年1月号

【報告】きときと倶楽部 富山県へフェイスシールド寄贈

)

近畿富山県人会の「きときと倶楽部」の有志18人が5月末、マスクに装着する「フェイスシールド」500枚を、故郷の富山県に寄贈した。(『富山県人』令和2年6月号)

【報告】京都富山県人会 ふるさとの話題を入れて発信

)

京都富山県人会は6月28日に、からすま京都ホテルで第160回総会・懇親会を開催する予定だったが、感染拡大防止の観点から中止を決断。通常の総会案内の代わりに、ふるさと富山を感じるものを添えて今年度の予定と令和元年度会計報告と共に会員へ送付した。(『富山県人』令和2年6月号)

【報告】東京立山会 間一髪開催の新年会盛況に

)

東京立山会の新年交歓会は2月2日おだやかな日和の午後、飯田橋のホテルメトロポリタン内のベルテンポで開かれた。(『富山県人』令和2年5月号)

【報告】湘南富山県人会 65周年記念号を発行

)

湘南富山県人会は今年創立65周年を迎え、4月18日に記念式典と第65回総会・懇親会を準備していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、開催を延期した。(『富山県人』令和2年5月号)

【報告】東京富山県人会連合会 総会で今年度行事を決める

)

東京富山県人会連合会総会は3月13日、東京富山会館で開かれ、今年度の事業や役員改選を審議した。

懇親の集いは12月14日に延期となった。(『富山県人』令和2年5月号)

【報告】富山県東京六大学OBの集い 六大学が各校歌を高らかに

)

第34回富山県東京六大学OBの集いは3月15日、富山第一ホテルに278人が集まって開かれた。(『富山県人』令和2年4月号)

【報告】金沢大 法経文 富山支部

)

隔年開催の金沢大学法経文学部同窓会富山支部の総会・懇親会は2月14日、大学や東京・名古屋・関西・福井、金沢工業会富山支部の支部長らを招いて、富山市のカナルパークホテル富山に120人が集まって盛大に開かれた。(『富山県人』令和2年4月号)

【報告】金沢・南砺ゆかりの集い 両市の絆 さらに強く

)

南砺市と金沢市の交流事業「金沢・南砺ゆかりの集い」は2月11日、金沢東急ホテルで開かれ、185人が両市の絆をさらに強めていくことを誓った。(『富山県人』令和2年4月号)

【報告】東海高岡会 秋には万葉の高岡へ

)

東海高岡会の第13回総会は2月9日、名古屋市の名鉄ニューグランドホテルで開かれた。(『富山県人』令和2年4月号)

【報告】東京富山県人会連合会 子年生まれを祝う

)

東京富山県人会連合会の干支の会「子年生まれの会」が2月15日、ホテルニューオータニで開かれ、子年会員を祝った。(『富山県人』令和2年4月号)

【報告】中央区富山県人会 愛郷の絆を深める

)

中央区富山県人会は2月6日、日本橋とやま館内の富山はま作で開かれた。(『富山県人』令和2年4月号)

【報告】関東越嶺会 リスク・マネジメントを講演

)

関東越嶺会の新年会を兼ねた講演会が1月25日、東京富山会館で開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)

【報告】近畿氷見同郷会 寒ブリ味わい新年祝う

)

近畿氷見同郷会の新年会は1月19日、JR新大阪駅前のニューオーサカホテルで開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)

【報告】近畿高岡会役員新年会 親子三代で参加

)

近畿高岡会の役員新年会は1月13日、大阪・道頓堀ホテルで開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)

【報告】東海富山県人会新年会 郷土の味と抽選会を満喫

)

東海富山県人会の新年会は1月26日、名古屋栄東急REIホテルで約120人が出席して開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)

【報告】札幌富山県人会 高橋参院議員と歓談交流

)

札幌富山県人会の総会と新年懇親会は1月25日、ニューオータニイン札幌で開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)

【報告】神奈川県富山県人会連合会 民謡やカラオケで盛り上がる

)

神奈川県富山県人会連合会の総会を兼ねた役員会は2月2日、横浜市内のブリーズベイホテルで開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)

【報告】東京新湊会 シャンソン奥野さんの歌響く

)

東京新湊会の新春の集いは2月1日、銀座の三笠会館本店で開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)

【報告】東京高岡会 会報クイズの楽しい正解発表

)

東京高岡会の新年会が1月25日、東京飯田橋のホテルグランドパレスで開かれた。(『富山県人』令和2年3月号)